· 

145 無料喫茶店を支えるスタッフ「日本人デザイナーが作ったイケアの椅子」

最も座り心地が良かったイケアのポエング。

 無料喫茶店にはたくさんの椅子がありますが、いくつか紹介します。まず一番は港北イケアで見つけたポエングです。積層バーチ材で弾力があり、素晴らしい座り心地のうえ値段はお手頃。中村さんという日本人がデザインした椅子でイケアのロングセラーということで購入しました。無料映画館でも使っていますが、座った途端に睡魔に襲われ、ほとんど映画は見られない「悪魔の椅子」です。お試しあれ。次は同じくイケア製でテーブルと椅子4脚で当時12800円という信じられない激安セットでした。テーブルは教室のパソコンデスクとして使っています。3番目は30年前に食卓用に通信販売で買った藤の椅子。軽くておしゃれで使いやすいものでしたが、飛び乗った拍子に脚が折れ一脚は添え木がついています。そして大きなベンチ。ゆったりして座り心地も良いのですが、場所を取るということで教室に移動してきました。疲れた生徒がよく寝ていました。以上、それぞれ物語を持つ椅子たちでした。


イケアの食卓椅子セットの椅子

我が家で最も古い籐の椅子

生徒がよく寝てしまうベンチ