598 オンライン・タダーズの人々 「井上PC作成開始です」


タダーズ最高技術顧問のT.eng氏は開店一番に来店。「井上さんは来ていますか?いろいろとお伝えしたいことがあります」続いて来店された川崎の井上清三さんと熱心に話しはじめました。「井上さんに依頼されたパソコンはいろいろと部品を揃えました。まずはメインボードはこれです。そしてストレージはSSDで、グラフィックはこれ、さらにこれもつけるので本格的なゲームもできます」と次々と部品の説明をされました。それに圧倒された井上さんはややパニック。「ちょっと待ってください。私の頭ではついていけません」。

 前回のタダーズで、古いパソコンに不便を感じていた井上さんに、T.eng氏が余ったパソコンの中身を入れ替えてお譲りする提案をしたのです。その後に、お二人でお話を進められていたようです。計画を聞いていた店主。「ああいいなあ。パソコンに疎い私でもワクワクするような計画ですね」。その後、少し落ち着いた井上さんは「あまりに早い進捗に驚いています。ただ4月は私が事務局長をしている日本色覚差別撤廃の会の総会準備があるので、それが終わる5月まで待っていただけますか。よろしくお願いします」。いよいよ5月が楽しみになってきました。

 タダーズ最高技術顧問のT.eng氏は無料喫茶店タダーズ・コーヒーの音響設備を一新して本格的なものに替えたり、先月は無農薬野菜生産者の坂梨勝一さんのズーム環境を整えたり、今回は井上さんのパソコンを最新化したり、ITに疎いおじさん達には本当に救いの神です。これからもよろしくお願いします。T.eng氏の感想です。

 

井上PC作成開始です。