596 オンライン・タダーズの人々 「えっ、筋肉?」


今回のオンライン・タダーズはタダーズ最高技術顧問のT.eng氏が続いて来店された井上さんへのパソコン最新化計画の丁寧な説明でスタートしました。どうやらT.eng氏が使っていたパソコンの中身をそっくり最新のものに入れ替えて井上さんに提供されるようです。「これを最新ボードを替えます。ついでにこれも」次々と提示される話に「わあ、話についていけません」井上さんは半ばパニック状態。5月の最新化計画完成が楽しみです。ついで来店された無農薬野菜生産者の坂梨勝一さんは「久しぶりの井上さんに聞きたいことがたくさんあります。どれから聞こうかな?うーん、まずは人間の腹筋についてお尋ねします」と井上さんに質問を開始。気がつくと今回のタダーズの前半は井上さんが主役となっていました。井上さんの感想です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

えっ、筋肉?

 坂梨さんが聞きたいことがあるというので、何かなと思ったら、「筋肉」についての質問だった。腹筋が割れたことがないらしい。テレビのCMとかで、くっきり割れた腹筋を見せびらかすような感じのやつがけっこうある。確かに見ててかっこいい。でもあれって自然にできた筋肉ではないような。若いころ、筋肉トレーニングをよくやった。しっかりしたトレーナーについてやったわけではないので、見た目はよくなったような感じはしたけど、身体のあちこちが痛かった。筋肉任せの無理した動きでそうなったんだろう。25年程、気を意識した体操をやっている。もうホント腰痛が酷くて、藁にも縋る思いで始めたような。ここ10数年、腰痛知らずの生活を送っている。重要なのは、筋肉じゃなくて、身体の自然な気の流れ・・・なんてね。

 私のPC環境改善のために、Nエンジニアさんに正式にオファーした。他の事でちょっと忙しいので、設置は5月くらいかな。どんなになるか楽しみ。ホント、オンラインタダーズのおかげです。