592 オンライン・タダーズの人々「プロ推薦のPC」


オンライン・タダーズを開店すると常連のタダーズ最高技術顧問のT.eng氏、続いて川崎在住の井上清三さんが来店されました。しかし井上さんの挙動が変です。しきりにイヤホンを気にしています。井上さんの声は聞こえます。「あれおかしいな。イヤホンが聞こえない」。思わず店主が「ズームの音声設定をチェックしましたか?」と言ったのですが、考えると井上さんは聞こえないのです。見るとT.eng氏がすでにメモで指示を出しています。「イヤホンの3.5mmプラグの接触不良です」。井上さんは別のイヤホンに付け替えたりしますが、やはり接続が不安定な様子。そこで店主が「手近な紙でプラグ端子を磨いてみてください」と提案すると、井上さんは即実行し接触も回復した様子。「別のイヤホンも磨いておきます」。店主の泥臭い解決策に半ば苦笑しながらT.eng氏が「接点回復スプレーというのがあります。クレ55-6でも代用できますが・・。どちらにせよ3.5mmプラグよりUSBのほうが安心です」。

 井上さんは2012年に購入した古いパソコンにいろいろ苦労しているとのこと。そこで店主が「T.eng氏がパソコンを買い替えたそうなので相談してみたらどうですか」と提案するとT.eng氏「あまったパソコンを最新にリニューアルしてご提供できますが、井上さんはどんな使い方していますか?ご予算は?」井上さんは「えっ!いいんですか。でもどうしようかな」。そこから技術相談会が始まりました。井上さんの感想です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


プロ推薦のPC     井上清三

 今回のズームもトラブルから始まりました。今回もちょっとした対応ですぐ解決。ティッシュでジャックをこすっただけなのに・・・。もうPC関係は、ホントめんどくさい。そんな中、PC関係にも超詳しいTエンジニアさんに「PC替えませんか?」と言われました。Tエンジニアさんの御自宅のPC買い替えで、1台PCがあまり、それの中身をリニューアルして売ってくださるというのです。めんどくさいいろんな設定もすべてしてくれると言うんです。「これはチャンス!」と店主も言ってました。一気に買う気になっています。ただ、PCはめんどくさい・・・という刷り込みがいっぱいあるので、いろんな不安が押し寄せています。そのつどメールで質問しています。さてどうなるか?ちょっとした寄合のオンラインタダーズ、こんなチャンスもころがっているんですね。