591 オンライン・タダーズの人々「大変な時に貴重なお話、ありがとうございました」


ズーム参加3回目の無農薬野菜生産者の坂梨勝一さん。今回は坂梨さんの強いご希望もあり、障害者施設「横浜らいず」の奥田真也さんに、施設の現状を伺うことになりました。店主の提案で、推薦された坂梨さん自ら奥田さんに突撃インタビューから始まりました。坂梨さんの鋭い質問に福祉施設の人材募集の難しさ、運営面では若い人とのギャップの大きさ、地元や施設外部とつなげるための新しい試みなど、奥田さんは丁寧に答えられました。そしてそこから他の参加者からの問に繋がっていき充実した時間になりました。

 オンライン・タダーズを使って、気なる人をゲストにお呼びしてみんなで話を伺う。坂梨さんが思いついた新しい企画が、もっと広がると面白くなりそうです。坂梨さんは最後に「え、もうこんな時間っ?面白かったけど長いよ。もう畑に行かなくちゃ」と言いつつまんざらではないお顔でした。坂梨さんの感想です。

らいずの奥田さん、大変な時に貴重なお話、ありがとうございました。施設の実情が少しでも伺えたこと、感謝しております。ただ、落ち着かない場所で、充分にお話しできなかったのではないかと、気になっています。
これに懲りていらっしゃらなければ、また次回もご参加ください。