581 オンライン・タダーズの人々「またまた不具合・・・」


日本色覚差別撤廃の会の事務局長の井上清三さんは、全国ズーム役員会直前の超多忙の合間を縫ってご参加いいただいたのですが、音声が繋がりません。井上さんは、あれこれチェックをされていたのですが繋がりません。オンライン・タダーズの最高技術顧問のT.eng氏が、ズームのチャットで、アドバイスを送っていたのですが、井上さんは気が付かないご様子。するとT.eng氏は紙にコメントを書いてカメラに見せました。超アナログ!! それに気がついたのか井上さんが急にテキパキと動いて見事に開通。さすが現場で鍛えぬいたT.eng氏の即応力は見事なものでした。井上さんの感想です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

またまた不具合・・・

 今回もてっぱいの会のズーム会議と重なって、30分の参加でした。ズームに入ったら、なんと音が聞こえない。オーディオがミュートになっているわけじゃなく、店主の方に原因があるのかと思っていたら、私の方だった。IT機器に抜群に詳しいTエンジニアさんが、紙のメモと手振り身振りを交えての説明で、やっと自分だと気づいたわけ。イヤホンを替えたら、通じたもんだ。「USB接続に替えた方がいいですよ。ジャック接続だと不具合が生じやすい・・・」と説明された。えっ、またお金が・・・。ホントIT機器はお金がかかる。ここでおもしろかったのは、声が聞こえない時の咄嗟の対応。チャット機能を使えばいいんだけど、こっちはそんなことにすぐには反応しない。Tエンジニアさんがとった行動は、アナログの手書きのメモと身振り手振り。これはすぐに分かる。次のてっぱいの会のズームで使わせてもらいましたよ。それにしても、ズームでの不具合の発生が多い。会員で医者の人が言ってましたけど、ズーム利用が多くなっているのでバージョンアップが頻繁にされているみたい。それでいろいろ不具合が生じているらしい。その辺、どうなんですか?Tエンジニアさん。