571 オンライン・タダーズの人々「さすがタダーズコーヒー、ブレない」


川崎在住の井上清三さん。今年最初のオンライン・タダーズにも開店と同時にご来店いただきました。昨年末、以来の久しぶりのご対面です。井上さん主宰の空手教室、オンライン読書会、また福島の施設に入居されている井上さんのお母様のことなどについてお話をうかがいました。面白かったのは「中城さんは10日にタダーズはやらなかったのですね」という井上さんの言葉。定例会の日程設定の考え方が違っていました。タダーズは単純に正月三が日はお休みにしただけですが、井上さんの空手教室は三が日を外して設定しなおしたそうです。「何があっても実施日数は減らさないぞ」という井上さんのやる気を感じます。井上さんの感想です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●「タダーズコーヒー・オンライン」は・・・
 1月10日にタダーズがなかったので、ちょっと心配していたんだ。年も明けて10日もたつのに、何も連絡がないとは店主に何かあったんだろうかと・・・。もしかしたら、店主の高齢のお母さんが・・・なんて思ったりして。電話しようと思ったんだけど、一応次の土曜日まで待つことにしたんだ。そしたら、その土曜日に、元気な店主の明日開催のメールが届いた。「なんで1月は17日?」と思ったけど、オンラインに参加して理解した。なんと、年末に、1月の予定の発信があったみたい。毎月1・3週の日曜日開催だったけど、1月の1週目は正月3日でお休み、開催は3週目の17日にするということ。なにか聞いたことのあるようなないような。そこでハッと気が付いた。そうかタダーズは通常通りの開催なんだと。私がやってる空手の稽古日は、通常はタダーズと同じ1・3週なんだけど、1月は1週目が3日なので、特例で2・4週にしたわけ。それと同じく考えてしまった私がばかだった。さすがタダーズコーヒー、ブレない。