566 オンライン・タダーズの人々「背景から・・・」


川崎の空手家、井上清三さんがオンライン・タダーズの少し前に来店されました。日本色覚差別撤廃の会の事務局長もされている井上さんが会のHPでブログを始めるということで、タダーズでブログを使っている店主と情報交換をさせていただきました。開店後の近況報告で、井上さんは毎年作られている凧の最新作を発表。井上さんの素晴らしい自己表現ですね。一年を振り返るとコロナで長年通っていた体操教室に一度もいけなかったのが心残りだったそうです。井上さんの感想です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

背景から・・・

井上清三

 今日のタダーズ参加は9時までだった。実は9時半から私が所属している日本色覚差別撤廃の会のズーム役員会があったんだ。この役員会の参加は、9人だった。ちょっといつもと違うなあと感じたんだけど、その違和感は何かだんだん分かって来た。いつもの役員会では、背景をパソコンが作ったものにしている人が何人かいたんだ。今回は、全員、自分の部屋が映ってた。なんだろう、この安心感。タダーズの方も、今日は3人だったけど、背景は自分の部屋。音響エンジニアさんの部屋も、店主の部屋もなかなかいいし落ち着く。エンジニアさんの方は、どでかいマイクが映っていて、それに口を当てるようにして話すのがかっこいい。店主は、斜に構えて、お袋さんとの奮闘(?)を忍ばせるような雰囲気が感じられておもしろい(?)。言葉だけじゃなくて、背景からも本人の身体が伝わってくる。私の背景もいつも同じじゃ・・・ということで、次はちょっと変えてみようかな。