560 オンライン・タダーズの人々「楽しい時間をありがとうございました」


神奈川区社会協議会の宮地悠希さんは、無料喫茶店タダーズ・コーヒーにも数回参加され、タダーズの運営について保健所との間を調整していただいたり、大きな柱として頼りに思っております。先日は神奈川大学で斎藤ゆか教授の「ボランティア学習論」の中で、ボランティア活動者と学生さんをつなぐオンライン授業を企画され、店主にも声をかけていただきました。ありがとうございました。今回も忙しい日曜の朝にもかかわらずご参加いただきました。宮地さんの感想です。

 

10時ぎりぎりの来店にもかかわらず楽しい時間をありがとうございました。本当はコーヒーを用意して…と思っていたのですが寝坊して朝食に飲む野菜ジュース持参で参加してしまいました。コロナ禍で一人暮らし高齢者の会話が減り・・・と言われますが、私たちもLINEなどのSNSを介しての会話は増えたかもしれないですが、相手の声を聴きながら、顔を見ながら話す機会がとっても減っているなあということに気がつきました。