![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=480x10000:format=png/path/s81ff3fcddd4ff803/image/iae5c5c3ec067a743/version/1605774986/image.png)
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=480x10000:format=png/path/s81ff3fcddd4ff803/image/i8196be70a43b6d95/version/1605775005/image.png)
タダーズの音響関係の面倒を見ていただいている音響エンジニアのT.eng.氏は、開店と同時にご来店くださいました。翌日は仕事とのことで、使用するケーブルを作成しながらのご参加です。今回のオンライン・タダーズは店主のパソコン(Mac)の調子が今ひとつで、ズームの最中、しばしばフリーズしたり、新調したUSBマイクに途中から雑音が入ったりで、いろいろ混乱していたのですが、その度に「ズームは最新バージョンにしてください」「マックを再起動してみてください」などと、次々と的確なアドバイスをくださいました。おかげさまで、なんとか無事に終了。後日、不調だったUSBマイクもチェックし、あわせて対策も考えていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。T.eng.氏からいただいた一言感想と連絡です。
●お世話になっております。一言コメントは以下となります。「オンラインも大分、板についてきたようです」
追伸:預かったUSBマイクはウチでは普通に動作していますので、Macとの相性の(問題の)可能性大です。昨日、ハードオフ藤沢にてマイクと卓上スタンドを確保しました。