556 オンライン・タダーズの人々「また参加させていただきたいのでよろしくお願いします」


店主が参加させていただいた神奈川大学のオンライン授業「ボランティア学習論」では、私を含めて4人の方が活動内容を発表されていました。障害教育、こども食堂、認知症の学習会など、それぞれ真面目でとても立派な活動が紹介されていました。その中でも遊び志向のタダーズ・カフェに関心を持たれたお一人のSさんから、オンライン・タダーズ参加希望の連絡が入り、ご案内をお送りしました。当日も開店前から入店していただき少しお話をしているうちに、常連の川崎の井上清三さんと、音響プロのT.eng.氏が来店されました。

 Sさんはネガティブ思考のご自分自身を知ろうと心理学を目指して入学したのですが、気がつくとより広く人間を学ぶ「社会コース」を取っていたそうです。現在、ハマっていることの一つがカードゲーム「遊戯王」で、横浜の専門店に行ったり、今でも友人とゲームをしたりしているそうです。実はカードゲームの奥はとても深く、大人になっても、さまざまなことが学べるそうです。この話にT.eng氏と、まさかの井上さんが反応。T.eng氏はすばやく、ネットからカードゲーム「遊戯王」の資料を検索して、カードゲームに疎い私に教えてくれました。また私と同世代の元小学校教師の井上さんは、カードゲームが流行っていた現役時代の話をしていただきました。50年近い年齢差を飛び越えて、話が盛り上がるとは、とても不思議な感じでした。Sさんは、リアル・タダーズの近くにお住まいだそうで、リアル・タダーズ再開のときは、ぜひ遊びにおいでください。Sさんの感想です。

 

●今日はこれから予定が入っているのでここで抜けさせていただきます。ありがとうございました!時間があればまた参加させていただきたいのでよろしくお願いします。