551 第13回オンライン・タダーズを開催しました。


本日、11月1日㈰の13回オンライン・タダーズは延べ2人のお客をお迎えして終了しました。

 開店前から常連の井上清三さんと、タダーズ音響担当のT.eng.氏が来られていたのですが、なぜか音声がつながらず、あれこれと設定をいじくり、ようやく音声が繋がりました。第一声がT.eng氏の「店主のマイクの音が小さいです」。そこからマイクロホンの話がスタート。T.eng氏のご案内で、オンラインショップで、1万円台からウン十万円のプロ用マイクまでていねいな解説付きでご紹介していただき、井上さんと二人でただただ唖然・・。おどろく私達に「あまり値段だけで判断しないでくださいね」。途中、井上さんは援農で、脱穀の手伝いに行くので退出。その後はT.eng氏のご案内でYoutubeにて、アフガン戦争で手足をなくした元英軍兵士たちのパリ・ダカール・ラリーへ挑戦を描いたBBC制作の動画を見せていただきました。手足を失った元兵士たちは、ぬかるみを高速で飛ばすドライバーだけでなく、小さな車のついた板に乗って整備に飛び回っているメカニックもいて、その生き様、迫力に圧倒されました。続いてT.eng氏の尊敬するレコーディング・エンジニアの巨匠(内沼映二氏)が出演されている「タモリ倶楽部」を見ました。

https://www.youtube.com/watch?v=HmzWzIihPaI

これまでT.eng氏が話されていた音響技術の世界を垣間見ることができました。「タモリ倶楽部」って店主の娘もよく見ていますが、わかりやすく面白っ!

 今日は男3人だけのオンライン・タダーズでしたがあっという間でした。ありがとうございました。