547  オンライン・タダーズの人々「女子大生がいるというのに・・・」


オンライン・タダーズの開店を待って来店いただいた川崎の井上清三さん。今回、初対面のSさん(神奈川大学)にごく自然にインタビューをはじめました。「どうしてその学科を決めたのですか?」「今はどのあたりに住んでいるんですか?」丁寧に答えているSさんを見ているうちに、Sさんの輪郭が浮かび上がってきて、昔から知っている方のように思えてきました。現役時代に小学校の授業でインタビューの仕方を教えていた井上さん、素敵なインタビューでした。そこで私(中城)が「井上さん最近、印象的だったことは」と井上さんの近況を伺うと、「実は先日、耳が聞こえにくくなって耳鼻科に行ったら、薬を出されて飲んでいます。これがビタミン12。私は突発性の難聴かなと思っているんですが・・」突発性難聴!実は私の奥さんも数年前に突発性難聴になったことがあり。本人がたまたま後ろを通ったので、飛び入り参加してもらい体験を語ってもらいました。「私は目眩で動けなくなって救急で脳神経外科に入院したのですが、入院中に片耳が聴こえなくなって専門病院に移りました」すると後藤慎子さん(神奈川区役所区政推進課)が「私も目眩があり、目眩を治す体操をやっています」と、それぞれが持病の話で盛り上がって、まるで病院の待合室状態。それでも楽しい情報交換ができました。井上さんの感想です。

 

●「女子大生がいるというのに・・・ 」
久しぶりに薬を飲む生活をしています。左耳の聞こえが悪く、なんかボーっとしたような耳の感じだったので耳鼻科に行ったんです。そしたら、耳の中の神経がどうので一週間様子を見るとのことで、薬を処方されたんです。ネットで調べたら、どうも「突発性難聴」ではないかと。その話をズームでしたら、(突発性難聴を体験したという)店主の奥さんが反応。奥さんは、めまいが酷かったと話していました。それに、ズーム参加者が反応、めまいを改善する体操があるとか・・・。
私はめまいは全くないので、「突発性難聴」じゃないのかと思ったりして・・・。あちゃ、病気の話で盛り上がっちゃった。(参加者には若い)女子大生がいるというのに・・・高齢者の話になっちゃったなあ。