545 第12回オンライン・タダーズを開催しました。


 本日、10月18日㈰午前8時30分より第12回オンライン・タダーズが開店し、延べ5人のお客をお迎えして終了しました。

 開店と同時に川崎の井上清三さんと、タダーズ音響担当のT.eng.氏が来店。まずT.eng氏が制作されたSP盤と蓄音機の紹介動画をYoutubeで堪能した後、T.eng氏の大学所属学部や卒論のテーマについて興味深く伺っていたら、前回ご参加のSさん(神奈川大学)もご来店。そこで井上さんが初対面のSさんに、学部選択のきっかけや出身地について、ごく自然にさらりとインタビューされていました。そのうち神奈川区役所区政推進課の後藤慎子さんがご来店。聞くと後藤さんとSさんは、以前からのお知り合いで、話はさらに盛り上がりました。やがて高齢者になりつつある井上さんが突発性難聴のお話をしているときに、経験者の店主の奥さんも飛び入り参加、そこからめまいの話へ、すると後藤さんが、めまいの克服体操を紹介され、一気に病院の待合室状態になりました。井上さんが帰られてから、手話通訳をされている「きぬかつぎ」さんがご来店。「きぬかつぎ」さんは昨年、ろう者の今村彩子監督の映画「スタートライン」の上映会に参加されていた方です。最初はズームの設定で音声のみの参加でしたが、30分くらいしてめでたく映像も開通し、そこからコロナ下での通訳のお仕事の状況をていねいにお話していただきました。そして話題は食べ物の好き嫌いへと、どんどん脱線していきました。楽しいお時間をありがとうございました。