534 第10回オンライン・タダーズを開催しました。




本日、9月20日㈰午前8時30分より第10回オンライン・タダーズが4人のお客をお迎えして開店しました。前回の井上清三清三さん(日本色覚差別撤廃の会事務局長)の、鉄道会社における色覚の就職制限のお話を受けて、T.eng.氏が実際の鉄道の信号の様子を撮影された動画を丁寧な解説付きで見せてくれました。井上さんも実際の鉄道信号機を意識的に見たことがあまりなく、動画を食い入るように見ておられ「次回の鉄道会社との話あいに、とても役に立ちそうです」とおっしゃられていました。井上さんの退店後、区社協の宮地さんがご来店されてT.eng.氏から鉄道信号の説明を聴かれていました。宮地さんは動画を見て「「世界の車窓から」を見ているようで楽しかった」と、別の楽しみ方をされていました。オンライン・タダーズにまたひとつ新しい可能性を見つけました。