521 第8回オンライン・タダーズを開催しました。


35℃という激暑の日曜日の朝8時30分より第8回オンライン・タダーズを開催しました。常連である川崎の井上清三さんと、音響担当のT.eng.氏に加えて店主(中城)の従兄弟のMAさんと、いつもお世話になっている東田信子さん、大倉山映画祭実行委員会でご一緒させていただいているしのきさん、ケアプラザスタッフの吉川陽子さん、店主も含めて7人がおしゃべりをしました。今回、初参加のしのきさん向けに、私が簡単に他己紹介をしました。まず夏といえば川崎の井上さんによる酷暑炎天下の川崎京都間の徒歩旅行。そこから話はスタートして、ついでしのきさんの後の本棚から愛読されていたマリークレールの紹介、東欧旅行、アウシュビッツのお話が柱となり、最後はエレクトーン、ユーフォニウムを嗜んでいた吉川さんとT.eng.氏の秘蔵SPレコードをたっぷり聴くことができました。片面3分くらいと忙しかったのですが、昔の音は趣があってとてもよかったです。