517 オンライン・タダーズの人々 「今回のズームでは、うれしいことが2個」




今回のオンライン・タダーズは、早起きの井上清三さんの要望で8時30分スタートでやってみました。すると開店直後に東田さんご夫婦が参加されました。まず色覚多様性(色弱)当事者の井上さんがライフワークの色覚差別撤廃の会の話をていねいにされました。するとご主人の東田樹治さんご自身も見えにくい色があるとのこと。井上さんは「今度色覚差別撤廃の会にも遊びにきてください」と誘っておられました。またお二人のヘアスタイルの共通性に話が及び、井上さんは行きつけの美容室でなかなか思いが伝わらない苦労、対象的に東田さんは、自ら電気バリカンで剃り上げるときの苦労などを語りあいました。ちなみに店長(中城)は奥さんに電気バリカンでカットしてもらいます。髪型で盛り上がったあとは、それぞれが好きな食べ物、苦手な食べ物のカミングアウト。その中で井上さんも奥様の東田信子さんも、しいたけが苦手なことが浮かび上がってきました。以前から知っているようでも、あらためてじっくりお話すると、さまざまなことが姿を現してくるのですね。さて井上さんの本日の飲み物は、お気に入りのカップに淹れた紅茶だそうです。井上さんの感想です。

 

●今回のズームでは、うれしいことが2個。私と同じ色覚当事者が参加されたこと。そして、私と同じ「シイタケ嫌い」当事者も参加されたこと。そのお二人がご夫婦とは・・・。何か縁があるのでしょうか。またどこかで、当事者同士盛り上がりましょう。