489 第2回オンライン・タダーズ開催しました。

 5月24日(日)の午後2時より、ズームでオンラインタダーズを開催しました。まずは当店の音響を担当していただいているT.eng.氏、ついで区社協の宮地悠希さん、地区社協の東田樹治さんにご参加いただき、自己紹介を兼ねて、それぞれが飲んでいる飲み物紹介を入れながらスタートしました。話は、音響のプロであるT.eng.氏の愛蔵マイク数本の解説と聴き比べや、宮地さんの素敵な休日の過ごし方、東田さんのエジプト・ギリシャ旅行の様子などで次第に盛り上がっていきました。それを見て、店主(中城)が、「ただいまオンラインタダーズ営業中」のご案内メールを一斉送信したところ、以前、映画会にご来場いただいた横山志津穂さんが、キャッチして来店してくださいました。横山さんからは現在取り組んでいる手話についての様々な興味深いお話をしていただきました。それぞれのお話が面白く、あっという間の2時間でした。顔を見ながらお話しできるオンラインツールの可能性を感じることができました。参加者の皆さまありがとうございました。

 さて今回、利用したオンラインツール「ズーム」は画質音質とも安定していますが、無料版は40分の時間制限があり、話が佳境に入るたびに2回も切断されてしまいました。店主の不慣れもあり再開にモタモタしてしまいました。前回利用の「たくのむ」は時間制限がありませんが、音声切れで聞き取りにくく、こちらもイライラ。時間か音声品質かと迷うところです。もう少しズームの使い方を勉強させてください。よろしくお願いいたします。

          オンラインタダーズ店主 中城