· 

467  無料喫茶店の人々 「うまかったあ」


前回に来たときは少し体調が悪くハンドドリップを諦めて、コーヒーメーカー頼りだった専属バリスタの井上清三さん。今日は絶好調で、丁寧なハンドドリップも再開。「これはうまいっ!!どこのコーヒー豆ですか?でもやっぱりドリップの腕がいいのかなあ。それに店主の新作炊飯器ケーキも絶品ですね」とご機嫌でした。井上さんの感想です。

 

●「うまかったあ」
 今日は、家を出てからずっと空手の基本突きを考えていた。40年近く前に発行された私がやっている空手の教則本(大部前に紛失していた本)が知人から先日送られてきたんだ。基本突きが写真と言葉で解説されており、自分の技で足りなかった所が鮮明になったような。その鮮明になった部分をイメージして突きながらタダーズにやってきたもんだ。そんな私の前で、着くなり、店主のベースギターの演奏があり、そして店主の「このごろ分かったことがある・・・」の話が始まった。私は私で、店主は店主で、おもいっきり違うことをやっているけど、こういう雰囲気は大好きだ。だから通っているんだろう。
 今日のコーヒーは自分でドリップ。うまかったあ。