· 

457 フリマ・シネマの人々「コーヒーの味で風邪の前兆がわかる」


「ぼくらの3.11」のフリマのために毎回、川崎から奥様「したて屋 京」さんの着物生地を活かした素適な洋服を運んでくださる井上清三さん。今日は新作を4点、お持ちいただきました。井上さんは無料喫茶店の専属バリスタでハンドドリップで美味しいコーヒーを淹れていただいています。本日はコーヒー専門店「ONI BUS」のエチオピアを試飲していただきました。「私はコーヒーメーカーで淹れちゃうんですが、いつものように井上さんがハンドドリップしますか?」「今日はコーヒーメーカーでお願いします。私は使い方がわからないので・・」そこで私がいつもと違う少し大きめのスプーンで計量してコーヒー豆を挽いてコーヒーメーカーで淹れてみました。すると・・。次は井上さんの感想です。

 

久しぶりに風邪ひきそう・・・    井上清三
 朝9時前にタダーズコーヒーに到着。いつものように持ってきた連れの服をセット。店主の「エチオピアあるよ」の声で、コーヒーを作ろうとしたけど、今日はコーヒーメーカーだった。コーヒーメーカーとドリップでは豆の分量が違うみたい。飲んでみたら、ちょっと濃すぎかな。でも、なんか舌と喉に違和感を感じる味。コーヒーメーカーで作ったからそうなんだろうと思ったけど、後で考えたらこれが風邪のひき始め前兆だったのかな。帰りの地下鉄までの歩きがなんかフワフワした感じだったんだ。その日はなんとかすごしたけど、やっぱり次の日身体が重くだるい感じ。喉も痛いし、ちょっと咳も出る。本格的な風邪になりそうなんで足湯をして早く寝ることにする。
 それにしても、コーヒーの味で風邪の前兆がわかる・・・私の身体はなかなか正直にできている・・・なんちゃってね。