· 

445 無料喫茶店の人々 「とてもあたたかな雰囲気で素晴らしい場所だと思います」


 無料喫茶店で音響を担当していただいているT.Eng.氏とのご縁で、ラジオパーソナリティで歌手の川久保秀一さんが、無料喫茶店にご来店くださいました。その軽やかなお人柄はどこから生まれたのかと、店主(中城)の根掘り葉掘りの質問にも気もちよくお話いただき、とても楽しい時間を持つことができました。そのあとT.Eng.氏のセットした本格的なPAで、ミニライブをしていただきました。観客の一人、97歳の店主の母、中城マサ子さんも初めての生演奏にいい思い出をつくることができたようです。ありがとうございました。川久保さんにスナップ写真と、お礼のメールを差し上げたところ、ごていねいにお返事をいただきました。次にご紹介させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご丁寧にありがとうございます。

今日は歓待していただきありがとうございました。
東日本大震災以来、地域コミュニケーションのあり方がクローズアップされることが増えましたが、一つの素敵な例を拝見することができたと思っています。担当しているラジオが市区町村レベルの地域コミュニティ向け放送のため、この辺りのことがすごく関心があるんです。
災害時のこと、独居老人のことなど社会問題として取り上げられていますが、人との繋がりをいかに構築できているかはどの世代にも同じくらい重要だと思います。ネットのSNSは若い方中心と言いますが、結局はそれも人との繋がりを求めていることが根底にあるような気がします。

次回は「歌いに行くぞ!」という心構えで伺わせて下さいね。
ご家族の皆様にもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。