· 

444 第16回無料喫茶店無事に終了しました。



第16回無料喫茶店は11人の方々にご参加いただき無事に終了しました。朝一で当店専属バリスタの井上清三さんが到着し、すぐに本日のコーヒー「ムンドノーボ」を試飲。「これはやわらかくて美味しい」。ついで無農薬野菜生産者の坂梨勝一さんの軽トラックが到着、新鮮な小松菜、えい菜、白菜、じゃがいも、人参、大根をご寄付いただき、無料八百屋「YAO TADA」をオープンしました。一息しているとケアプラザの吉川陽子さんが来店。コーヒーを飲みながら坂梨さんも含めてアフガニスタンで亡くなった中村哲氏や、活動を紹介したDVD上映について語り合いました。しばらくすると小学校の同級生、江黒良二さん、音響担当のT.Eng.氏、お隣だったNCさんが来られてトークが始まり、おしゃべりとコーヒーとT.Eng.氏のレコード音楽をたっぷり楽しみました。午後からはT.Eng氏のお知り合いのラジオパーソナリティで歌手の川久保秀一さんが来店されました。プロのミュージシャンをお迎えして挨拶もそこそこに私(中城)が、川久保さんにさまざまなお話をうかがいました。川久保さんの学生時代から歌手になった経緯、現在のご活動について。私の質問攻めにも丁寧にお話をしていただき、たのしい時間でした。そのころ仕事を終えたお隣の石川久美子さん、私の97歳の母親と私の奥さん長男の中城陽一郎さんが集まり、T.Eng.氏がセットしたPAでミニライブがスタートしました。懐かしのフォークソングから川久保さんのオリジナル、最後は陽一郎さんの希望曲「ゲゲゲの鬼太郎」まで、少人数でしたが、とても贅沢な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。