· 

415 フリマの人々「高級な・・・」


川崎在住の井上清三さんが朝一番で奥様である「したてや京」さんの、新しい作品を数点持って来られました。さっそく店主の奥さんと壁に展示させていただきました。一つの作品の生地の説明タグを見ると「プラダ」と書いてあります。なんでもプラダの生地を使用されたとのこと。ふふふ。このフリマにも次第に高級感が・・。井上清三さんの感想です。

 

 高級な・・・

 「高級なコーヒー」で前回書きましたが、これって服にもあるんですね。「高級なブランド服」、なんと我が連れがフリマに出品した服のタグに「プラダ」の文字が・・・。と言っても私はなんとも思わなかったのですが、「プラダ」は有名ブランドらしいのです。プラダの生地で作られた服・・・「プラダ」は有名ブランドらしい・・・それだけで私の目にはなんかすごいものに見えてしまいました。ふと思ったのは20数年前のこと。当時は川崎市立O小の5年生を担任していました。クラスの子達には毎日考現学(日記のようなもの)を書かせていました。その中で、「○ちゃんが、高級なブランドの服を着ていた・・・」というような内容の考現学を書いてくる子がいたんです。「高級なブランド」ってなんだろうと子どもに赤ペンで返事を書いたんです。そしたら、返ってきた返事に、「ユニクロ」の文字が・・・。この頃、「ユニクロ」は出て来たばかりで、なにも知らない私は「ユニクロって高級ブランドなんだ・・・」なんて思ったもんでした。すぐに「ユニクロ」のフリースが爆発的に売れ出して、「ユニクロ→安い」のイメージがつきましたけどね。なんか物をイメージで判断するところがありますね。ホント笑い話です。