· 

357 第13回無料喫茶店は無事終了しました。

10月20日に開催した第13回無料喫茶店は16人の方にご参加いただき無事終了しました。スタートは都内のMAさんから差し入れていただいたグアテマラコーヒー豆を、当店の専属バリスタ井上清三さんが丁寧にハンドドリップすることから始まりました。実は井上さんの奥様は仕立てのプロ。着物生地を素敵な服に仕立てて日本各地で個展を開かれてきました。ご厚意で「ぼくらの3.11」フリマにも出品されることになり、今回無料喫茶店で展示させていただきました。無料喫茶店に淹れたてコーヒーの味、新鮮野菜、素敵なLP音楽、さらにはファッションも加わりました。11時頃、神奈川区政推進課の方がお二人来店されました。玄関でいきなり「中城さん、覚えていますか?」。なんと店主が20年前に関わっていたプレイパーク活動でお世話になった赤荻さん。コーヒーを飲みながら無料喫茶店誕生の顛末をじっくりとお話しさせていただきました。また当店専任音響スタッフのT-Eng.さんが店主の古いレコードプレイヤに続いてスピーカーボックスも見事復活。眠っている機器を次々と復活される魔術師です。そして通所施設「ぴぐれっと」の西村信子さんから平和を願う素敵なCD「すてきなニュース」(苫米地サトロ)を10枚寄付していただき、急遽開店した「タダーレコード」にて無料販売しました。皆様のご厚意で続いて来た無料喫茶店、2年目はどこに向かうのでしょうか。応援よろしくお願いします。