· 

266 無料喫茶店の人々 143 「にんじんケーキなども、ほどよいあまさでよかったです」


店主がご近所に無料喫茶店のチラシをポスティングしていたら、数回来店しているWAさんのお宅の玄関で、女の子が遊んでいました。そこで「この無料喫茶店のチラシをWAさんに渡してください」すると玄関が開いてお母さんが出てこられ「いつも妹のWAがお世話になっています」。そこで「無料喫茶店にWAさんとご一緒にどうぞ」とお伝えしました。当日、WAさんと一緒に姪っ子のSRさんが来店されたので「SRさん、無料喫茶店のスタッフをやってみませんか」「はい、やります」そこでエプロンをつけて研修開始。コーヒー豆の電動ミルで挽いてコーヒーメーカーに入れスイッチ・オン。昨晩作った水出しコーヒーは赤いポットからコーヒーカップに注ぐ、そして最後は差し入れの人参ケーキのカットまでを、見事にやりこなしました。「お客さんが来たら、暖かいコーヒーと水出しコーヒーどちらにしますかと聴いてから、コーヒーを出してくださいね」

すると次に来たお客さんへの対応もほぼ完璧にこなしてしまいます。これなら店長を任せられます。いよいよ「子ども店長」の誕生です。

SRさんの感想です。

●水出しコーヒーはとてもおいしくて、にんじんケーキなども、ほどよいあまさでよかったです。また来たいです。