· 

187 今月のコーヒー豆はガテマラのピーベリーでした。

5月17日に歯医者の帰りに神大寺コーヒーローストでコーヒー豆を買ってきました。お店に入ると若い方が忙しそうに焙煎をしています。あれ?前回は確か年配の方だったけど?。タダーズのチラシをお見せしながら「近くで月1回コーヒーを飲みながらおしゃべりをするタダーズコーヒーという催しをしているものですが、おすすめの豆をいただきたいのですが。この前、店長さんから勧めていただいたコーラルマウンテンが大好評で、おなじような価格帯で美味しい豆があれば」「ではガテマラはいかがでしょうか?」「はい、それをお願いします。それから店長さんにこのチラシをお渡ししていただけますか?」「あの私が店長ですが」「えっ、ではあの年配の方は?」「私が出られないときに本部から応援に来てもらった方です」「それは失礼しました」。年配の方を見ると店長だというのは私の思い込みでした。

これが本当の店頭さんに勧めていただいたガテマラのピーベリーの生豆です。

この機械が焙煎機。かなりの音と熱と煙が出るので夏場は大変そうです。

焙煎した豆を網にあけて手早く冷却します。豆をこぼさず高く舞い上げて冷やす見事な手さばき。

焙煎した豆の試飲をさせていただきました。

「おまたせしました。コーヒー豆は焙煎してから数日たつと味わいが深まります。2〜3週間くらいまでなら常温保存がおすすめですが一ヶ月先なら冷凍してください」と丁寧に説明してくださった山岡店長さん。今回はスタッフさんと間違えて失礼しました。今後ともよろしくお願いします。

 

で、今回購入したガテマラのピーベリー。今回、この豆は飲みきってしまいました。

これは今回、都内から送っていただいたカリビアン。こちらはパッケージの指示通りすぐに冷凍しました。ご期待ください。