· 

170 ウッドデッキをグリーンカーテンで涼しく


 無料喫茶店のウッドデッキに念願のグリーンカーテンの準備をしました。数年前からグリーンカーテンを考えていたのですが、なかなかふみきれずにいました。でも昨年夏に、この激暑に対応するにはグリーンカーテンしかないと腹をくくりました。ネットで調べるとへちまは葉が大きく密集するのでグリーンカーテンにはいいらしい。ゴールデンウィークに入り、コーナン港北店に材料を買いに行くと、普通のへちまの苗はなく沖縄へちま(食用)が7本だけ。しかたなく沖縄ヘチマ7本とゴーヤを1本購入。さらにネット(2m✕5m)を3枚、プランター1本、培養土4袋、鉢底石2袋、化成肥料を1袋を購入しました。我が家のウッドデッキには天幕用の木のフレームと、二階の軒下には、すだれ用のフック設置してあります。さらに物置にあった農業用支柱と天幕用ロープ、古いネットなどを動員して、デッキから二階まで全面にネットを張ることができました。今年の夏はグリーンカーテンの涼しい影で、涼風を感じながらコーヒーが飲めるといいなあ。