· 

121 無料喫茶店の人々 68「90歳まで生きてください」

毎回、午前8時30分には到着して準備に入るバリスタ I さん。今日は店主が3日前に専門店「コーヒーロースト神大寺」で焙煎してもらったコーヒー豆「コーラルマウンテン」に挑戦していただきました。Iさんの感想です。

 

●「90歳まで生きてください。」
今回のコーヒー豆「コーラルマウンテン」、香りが良かったなあ。ただ、最初に試飲用に淹れたコーヒーはダメでした。淹れる時は、ゆっくりお湯を注ぐんだけど、コーヒーポットにお湯をたっぷり入れ過ぎて注ぐ時の力加減がうまくできなかったのです。それと一人分だと湯量の加減も難しい。やっぱりコーヒー道は奥が深いねえ。
 今回は、帰り間際にお客さんが来て、そのお客さんと長年関わってきた「色覚問題」の話ができました。「色覚当事者であることを、45歳まで奥さんにも内緒にしてました。」の話をした後に、「90歳まで生きてください。」なんて言われました。「鬱屈45年」だから、それだけ「生きちゃえ・・・」ということかな。「カミングアウトまでの期間より長く生きてやるぞ!」か、なかなかいいアイデアですね。