· 

118 コーヒー豆の専門店「コーヒーロースト神大寺」に行って来ました。

近くのコーヒー豆専門店、コーヒーロースト神大寺に行ってきました。私が通っていた歯科の近くですが、中に入るのは初めてでした。入ると店主の松嶺さんがお一人だけ。「月一回、無料コーヒーを振る舞う無料喫茶店を昨年からはじめまして、おすすめコーヒーを見繕っていただきたいのですが」とお願いしました。「シンプルにこれなんかどうですか」と選んで頂いたのはコスタリカ産のコーラルマウンテン。焙煎機に豆を入れてスイッチオン。しばらくするとパチパチ音がしてきます。「これが一番爆ぜ。浅煎りでかなり酸っぱい味になります」と見せていただくと淡い茶色。「多くの方が飲まれるのなら2番爆ぜまで行きましょう」としっかり焙煎していただきました。焙煎している間にコーヒーをご馳走していただきました。「コーヒーは焙煎直後より焙煎3日後くらいが最も美味しくなるんですよ」。「毎回、冷凍しているんですが」「冷凍しても酸化は進みますからね」話題を変えて「カフェインレスは?」と伺うと「昔、デカフェは薬品を使って処理していましたが薬品の匂いが残ります。今は技術が進んで水だけ使っています。飲んでみます?」。確かに味がかなりマイルドでした。途中で他のお客さんが来られたので、無料喫茶店と、大倉山ドキュメンタリー映画祭のチラシをお渡しして帰ってきました。「え、こんなこともやっているですか?大倉山にもうちのお店がありますよ」松嶺さん、ご丁寧な対応をありがとうございました。次回の無料喫茶店も、コーヒーの味にご期待ください。