· 

67 ギブ&ギブの人々 02「ギブ&ギブを見つけました」

今日は朝から奥さんの鎌倉の生地屋さん「スワニー」への買い出しに付き合って鎌倉をぶらぶらして帰ってきました。天気もよく、あっという間に夕方になって急ぎ帰宅すると、我が家の近くで、年配の男性の方がしゃがむように休まれています。お尋ねすると「無料でコーヒーを飲めるという場所を探していて、帰り道にまよった」とのことで無料喫茶店のチラシも持っておられました。このあたりは一つの番地に100軒近くあり、道も複雑に入り組んで道に迷ってもおかしくありません。偶然、ご在宅だった自治会長さんの奥さんに事情をお話しすると快く男性のご自宅を一緒に探してくださいました。途中で出会った女性お二人にも、お聞きするとすぐにスマホを出して場所を見つけてくれました。おそるべしIT!!!「いつもと違う道順だと迷っちゃうね」という男性を無事にお送りすることができました。そして明日、無料喫茶店にもおいでくださるとのことでした。無料でコーヒーを提供することしかできない無料喫茶店。それを楽しみにしてくださる方がいると思うと涙が出そうになりました。また快く動いてくれた自治会長さんの奥様。そしてスマホで道をさがしてくれたお二人の女性。これこそ見返りを期待しないギブ&ギブ。ことさら力説しなくても、それぞれの方の心に当たりまえにあったのです。そんな大切なことを教えてくれた出来事でした。本当にありがとうございました。(涙)