· 

19 無料喫茶店の人々 10「いや全く大丈夫です。」

モーニングコーヒーを入れてくださる川崎のIさんはご都合で午前10時まで。そのあとは、どなたにお願いしようと考えた時に浮かんだのが88歳のKさん。今も料理を作って振舞っているとのことで、伺ってみると二つ返事でお引き受けいただくことに。

当日は混雑ピークの10時から2時間余りをお一人で、それもとても慣れた様子で美味しいコーヒーを次々とハンドドリップしていただきました。特に本格的電動ミルを手早く扱う様子は感動ものでした。翌日、お礼の電話をかけました。

「昨日は大変ありがとうございました。お疲れだったでしょう」

「いやまったく大丈夫ですよ」

「何よりKさんが楽しんでいただけたら嬉しいです」

「はい、ありがとうございます」

「ご無理のない範囲で、次回もお願いできますか」

「わかりました。大丈夫ですよ」

次回もお引き受けくださいました。よかった。これで美味しいコーヒーが飲めます。よろしくお願いします。

 

ドリップの様子を暖かく厳しい眼差しで見守るKさん。

とても美味しくドリップができた瞬間のKさん